
時代の流れ

ここ数年

我々建築業界で

【金看板】の話がよく出る。

 

今大手と取引するには

俗にいう【金看板】がなければ

取引できなくなってきている。

 

この流れは

確実にそのうちに

下に下にながれ

そのうちに

今までそんな事を

一切言っていなかった会社にまで

確実に広がってくるだろう。

 

いつか

【金看板】がない会社は

仕事すらもらえない。

そんな時代が来るかもしれない。

 

もう

昔ながらだの

実績だの

それだけで

仕事もらえる時代は

終わろうとしているし

経験だけだの

叩き上げだのだけで

通用する時代は

終わろうとしている。

 

そして

今までは

うるさいようで

そうでもなかった【資格】

からも確実に

今後もっと もっと厳しくなって来るだろう。

 

今の時代

お客もバカぢゃない。

それは

新築だろうが

プラントだろうが

同じだ。

 

新築マンション

客だって

この便利なネットを使い

様々な知識を持ち

プラントなどには

施主の方で

工事に関するスペシャリストを

会社側できちんと配置している。

 

万が一

工事にミスがあれば何が生じるか?

そこには【責任】というものが生じる。

裏側と買う側の

その攻防の中で

裏側も

その責任が生じた際に

つけ込まれる隙があっては困る。

そこで何が重要か?

それは【資格】だ。

資格がない人間というのは

いわば

世の中で言えば素人。

その素人に作業させ

そこで問題が起これば

裏側からしたら

ぐーのねもでない

弱みになる。

みんな自分を守るのに必死だ。

そして

資格がないと言うことは

自分以外の人間に

確実に

迷惑と責任を押し付けることになる。

だから

これから先

資格というのはもっともっと

うるさくなるし

大事になる。

 

決して甘くみてはいけない。

確実に 資格者以外が締め出される

そんな時代が来るだろう。

 

時の流れは

変えることはできない。

当たり前のことが

当たり前になる時代がきている。

これからを生きるものとして

先を見据え

それに対応できるように

今何ができるのか?

考えることも大切だ。

 

 

好きぢゃねぇんだよな( ´Д`)y━︎─︎┛︎~

現調から始まり

材料の段取りして

ルートと手順考えて

いざやるか!

 

その時に

 

必要でもねぇ応援勝手に入れられて

下手くそな溶接やられて

5人がかりで目見で

加工管まで

作って

切り替えだけこっち!

そして

全てにおいてカネが出てねぇ〜つ〜ね!

んで

最後の加工までやらせちゃうわけ?

 

んで

あれだろ?

その配管漏れたら

こっちが面倒見るんだろ?

こっちでお願いした手でもないし

こっちから応援の救済求めたわけでもねぇ。

 

元請けが勝手に呼んだんだからさ!

そこも含めて責任施工にしてくんねぇかな?

 

内作でアルゴン流量15オーバー

現場溶接は常に

アルゴン流量振り切ってますけど?

 

内作もあげても12

普段10もありゃ上等。

 

外だって風が多少出てて15が

限度だと思うが…

そんな連中の責任持つなんて

できませんわ。

 

その配管

俺一切関係ねぇから。

俺の仕事ぢゃねぇよ。

 

めんどくさいとこだけ全部やらされて

あと他によろしくーなんて

はっきり言って

詐偽みてーなもんだ。

人としてどーなのよってはなし。

やる気でねぇわ( ´Д`)y━︎─︎┛︎~

 

俺そーゆーの

好きぢゃねぇんだよな( ´Д`)y━︎─︎┛︎~

 

 

何様なんだ?

仕事をするからには

利益が上がらなければ

意味がない。

会社という母体が

カラカラに乾いた状態で

給料を上げてもらおうだの

資格を取らせてもらおうだの

考え方が甘っちょろいんだよ。

テメェで金借りてでも

資格取ってくるから

祖母の日の休みだけなんとかしてくれ

というくらいねぇと

男としてかっこ悪りぃわ!

会社が潤うには

利益の上がる仕事を数多くこなす事

そのために

資格持ってる人間が多ければ多いほど

いいわけだ。

そんな事もわからねぇ奴らに

同じ目線が話しされると

腹がたつどころか

さついすらおぼえる。

常用職人

常に仕事をさせてもらえる

常用職人。

 

常用職人は

日当だから

仕事をする上で

受けというものが存在しない。

だから

どれくらいの利益が上がっているのか?

どれくらいの損失になるのか?

どうしても疎くなる。

 

だからこそ

段取りよく

間違いのないよう

しっかりした仕事をし

目には見えなくとも 

頭を巡らせ 利益というものに

どれほど貢献できているか

感じながら仕事に取り組まなければならない。

 

つい先日

我々の常用職人メンバーの中に

唯一いる

俗にいう

【使えない奴】

が 溶接配管の寸法を全て間違えた。

元々効果もない現場。

ただでさえきついのに

全部間違い。

 

もちろん溶接配管もやり直し。

 

普通ならね。

そこで

反省して 一つ一つ気を引き締めて

作業当たるようになるのだけど

でもそいつは違う。

なんせ

筋金入りの

【ズル男】

 

実は俺は前の会社から

そいつ知ってるんだが

その時は

漏水起こしても

何か間違いをしても

全て下の人間のせいにしてきて

挙げ句の果てに

その会社最後は

社長がトンズラこいたんだが

何故だろうね

【社長と喧嘩したからやめる】

と言う内容で

直前に辞めてるんだよね。

しかも

その月の締日にきっちり!

あれ?

もしかして

奥さんが社長の妹だったから

情報行ってたのかな?!(笑)

 

そーそー

つまり

彼は

当時小さい子供と

奥さんをもつ

俺ともう一人の若い衆の事を

気にも止めず

テメーだけ

逃げた人間。

 

筋金入りのズルい奴!

いやいや

虫!(笑)

 

んで

昨日は

そのズル虫君のおかげで

大分遅くまで残業になってね。

最後に

ウェルダーの雨養生

彼がしたんだが。

よかったよ!

見に行って!

 

ウェルダーの上に

畳んだシートを置いただ!

すぐ隣線路よ?!

しかもそれするだけのために

ワザワザ若い監督まで呼び出して

手伝わせて。

畳んであるシートを

一つ開いて乗せただけ。

 

親方の目が届かないと

すぐ手抜くからな。

大きな問題起こす前に

辞めさせるべきだと思うけどね。

 

まっ

とりあえず

俺が頭の仕事からは

今後除外してもらおう。

一人工分の仕事できない人なんて

いりませ〜ん。

ただの足手まとい。

も〜すぐ50歳の彼はいつ気づくのだろう?

【現場でこき使われる

雑工のお爺さんを

高笑いしていたが

すでに自分が半分そうなっている事に】(笑)

 

言われた時

人が何かを言ってくる時

怒りであったり

注意であったりする場合

それは

見るに見かねて

もう我慢できねぇ!

となった時

言われてから

どーしよー?

ぢゃなくて

言われたらとにかくすぐ動く!

そうしなければ

人が離れて行くどころか

全てを失う。

資格って誰のものよ?!

資格ってのは自分のもんだ。

【会社に取らせてもらって当たり前】

なんて考える奴は

どんだけ甘ったれてやがる。

 

ましてや

テメェのもんを

他人に頼るなんて奴に

いい仕事なんて

絶対に出来ない。

 

テメェのケツはテメェで拭く!

テメェのもんは

テメェで取る!

 

金がたんねぇなら

借りてでも取る!!

 

それが

男の生き方ってもんだ。

 

資格とは…

資格とは

それをやるにあたって

本人の意志表示。

【問題があれば

私が全責任とります!】

という職人の心意気!

 

そして

資格がない人間というのは

【できます!】と言ってはならない

できますというのは

最低限きちんと資格を

取得した者だけだ。

 

資格もなく安易に作業すると

罰則や罰金

営業停止だってある。

させた方も

させられた方も!

だから 資格がない人間が

言える言葉はただ一つ

【できません。】

 

【できる】なんていう時点で

いや

資格を取得しない時点で

仕事なめてる証拠だ。

俺ははっきり言って

そーゆー人種を差別する!