読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代の流れ

ここ数年 我々建築業界で 【金看板】の話がよく出る。 今大手と取引するには 俗にいう【金看板】がなければ 取引できなくなってきている。 この流れは 確実にそのうちに 下に下にながれ そのうちに 今までそんな事を 一切言っていなかった会社にまで 確実に…

好きぢゃねぇんだよな( ´Д`)y━︎─︎┛︎~

現調から始まり 材料の段取りして ルートと手順考えて いざやるか! その時に 必要でもねぇ応援勝手に入れられて 下手くそな溶接やられて 5人がかりで目見で 加工管まで 作って 切り替えだけこっち! そして 全てにおいてカネが出てねぇ〜つ〜ね! んで 最後…

何様なんだ?

仕事をするからには 利益が上がらなければ 意味がない。 会社という母体が カラカラに乾いた状態で 給料を上げてもらおうだの 資格を取らせてもらおうだの 考え方が甘っちょろいんだよ。 テメェで金借りてでも 資格取ってくるから 祖母の日の休みだけなんと…

常用職人

常に仕事をさせてもらえる 常用職人。 常用職人は 日当だから 仕事をする上で 受けというものが存在しない。 だから どれくらいの利益が上がっているのか? どれくらいの損失になるのか? どうしても疎くなる。 だからこそ 段取りよく 間違いのないよう しっ…

言われた時

人が何かを言ってくる時 怒りであったり 注意であったりする場合 それは 見るに見かねて もう我慢できねぇ! となった時 言われてから どーしよー? ぢゃなくて 言われたらとにかくすぐ動く! そうしなければ 人が離れて行くどころか 全てを失う。

資格って誰のものよ?!

資格ってのは自分のもんだ。 【会社に取らせてもらって当たり前】 なんて考える奴は どんだけ甘ったれてやがる。 ましてや テメェのもんを 他人に頼るなんて奴に いい仕事なんて 絶対に出来ない。 テメェのケツはテメェで拭く! テメェのもんは テメェで取る…

資格とは…

資格とは それをやるにあたって 本人の意志表示。 【問題があれば 私が全責任とります!】 という職人の心意気! そして 資格がない人間というのは 【できます!】と言ってはならない できますというのは 最低限きちんと資格を 取得した者だけだ。 資格もな…

TN-F Pを取る前に

TIG溶接を仕事にしようと思ったら まず資格というのは 避けて通れない。 TN-F TN-P これには当然学科が セットで付いてくる 能書きってのは めんどくさい! でも 実はものすごく大切な事が その中には詰まっている。 理論というのは 誰かがやった事を 文字と…